レバノン情勢・・・なんか日本は他人事だなあ・・と。
まあ、中東問題全般にそうなんですけど・・以前から。
イラクの時もそうでしたよね。
今の所イスラエルとヒズボラとの戦闘になってますけど、これがレバノンとイスラエルとの戦争に発展したら大変。
一番最悪なシナリオは・・イランがレバノンの加勢をした場合。そこにシリアなんか加わったら・・もう中東戦争ですわな。
そうなったら世界で一番打撃を受けるのは・・日本かも。
前に各国がどこから石油を輸入してるかの図表を見た事があるんだけど・・日本ほど中東依存率が高い国はなかったんですよね。
さてさて、ポスト小泉さん達はその辺の事をどう考えてるんだろう。
消費税や憲法よりこっちの方が切羽詰まってる・・・と個人的には思ってるんですが・・・どんなもんだろ。